プラチナリングに彫り模様を [加工]
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0.5カラットに近いダイヤモンドが入ったプラチナリングをお預かりしていました。
デザインお任せで、ダイヤモンドの左右に彫り模様を入れるご依頼をいただきました。
オリジナルな図案を考案して3種類描いた時にタイミング良くご来店くださいましたので、確認していただき、お勧めのデザインを彫らせて頂くことになりました。
幅もあり、厚さや重さも充分な甲丸タイプのお品です。
よく使われて艶消しのような状態になっていましたが、ヘラ加工でピカピカにしました。
指輪上に下書きをして、それから、勢いのある線で彫っていきました。
良くなった、と納品時に喜んでいただけました。
ありがとうございました。
リカットが済んだアメシスト [加工]
CHANELのピアス [加工]
リング制作を楽しんでます [加工]
プラチナとゴールドを合体 [加工]
プラチナにゴールドを巻く予定 [加工]
プラチナの爪を作ろうと [加工]
サイズ合わせの時 [加工]
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プラチナの厚さが2ミリ近くで幅が6ミリほどのリング。
地金を挟んでサイズを調整し、ロウ付けするあたりの画像です。
ノコ刃で腕をカットしてリングを開くと、厚さのある指輪ほど隙間が扇形になります。
普通はヤスリでプラチナ地金を削って擦り合わせをしますが、この場合は、気がつくと0.1ミリ以上の隙間が開いていました。左側の画像です。
隙間をなくして具合が良くなるように加工します。
方法はいくつかあるのですが、普段はほとんど行わないやり方で加工しましたので、参考になればと紹介します。
金鎚で追加地金全体を叩いて隙間を狭めると指輪サイズ自体が大きくなってしまいますし、地金をヤスって擦り合わせすると反対に指輪サイズが小さくなってしまいます。
現在はちょうど良い指輪サイズになっていますので、サイズに変化無く、隙間を密着させる方法です。
真ん中の画像では、0.4ミリ位の細い先の平タガネでプラチナ地金を叩き、4時の方向へ地金をはみ出させています。
ポイントは、細いタガネで端に近いところを叩く、というところです。
この後丁寧に隙間を無くするようにさらにタガネで加工して、きれいにできればロウ付け。
右端の画像です。
そして、余分なプラチナだけを削って、ヘラで指輪に照り出し加工をして、さらに磨き仕上げ工程に進んで完成させます。
プラチナの厚さが2ミリ近くで幅が6ミリほどのリング。
地金を挟んでサイズを調整し、ロウ付けするあたりの画像です。
ノコ刃で腕をカットしてリングを開くと、厚さのある指輪ほど隙間が扇形になります。
普通はヤスリでプラチナ地金を削って擦り合わせをしますが、この場合は、気がつくと0.1ミリ以上の隙間が開いていました。左側の画像です。
隙間をなくして具合が良くなるように加工します。
方法はいくつかあるのですが、普段はほとんど行わないやり方で加工しましたので、参考になればと紹介します。
金鎚で追加地金全体を叩いて隙間を狭めると指輪サイズ自体が大きくなってしまいますし、地金をヤスって擦り合わせすると反対に指輪サイズが小さくなってしまいます。
現在はちょうど良い指輪サイズになっていますので、サイズに変化無く、隙間を密着させる方法です。
真ん中の画像では、0.4ミリ位の細い先の平タガネでプラチナ地金を叩き、4時の方向へ地金をはみ出させています。
ポイントは、細いタガネで端に近いところを叩く、というところです。
この後丁寧に隙間を無くするようにさらにタガネで加工して、きれいにできればロウ付け。
右端の画像です。
そして、余分なプラチナだけを削って、ヘラで指輪に照り出し加工をして、さらに磨き仕上げ工程に進んで完成させます。
象嵌しました [加工]
手作りネックレス 2種 [加工]
プラチナリングをヘラ加工で美しく [加工]
3種の貴金属で作る指輪を [加工]
真っ赤なルビーのリングを [加工]
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2カラットアップのルビーリングのサイズを大きくします。
指輪下部をカットして必要なサイズに広げようとしましたが、K18イエローゴールドが硬くて曲がりません。
形をオーバーに表現すると、雪だるまの形にしようと努めましたが、地金が折れてしまう様子が感じられましたのでそれは諦めて、今までに何度か紹介してきました両肩内側を少しカットする方法で対処することに決めました。
左画像の赤い印しのところでノコ刃を入れて、やや縦長に広げてから必要なK18ゴールド地金を挟んで、指輪下部をまず初めにロウ付けしました。
そのあとは、両肩の4か所にゴールド地金を足してロウ付け加工しています。
ここから初めのようなきれいな指輪になるように手を加えていきます。
もうサイズ直しの範疇を超えて、かなりハードルの高い加工仕事になってしまいました。
リング制作の途中 [加工]
純金ネックレス金具を [加工]
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Wのような形の留め金具が使いにくいので、普通の引き輪金具を付けたいとご相談をいただきました。
K18イエローゴールドの丸カンと引き輪をロウ付けするだけですと、本体チェーンの純度が分からなくなりますので、W形金具から9999文字が刻印してある部分をカットして、元の純金丸カンとセットでチャームとして取り付けています。
きれいに照りを出して、洗浄して完成しました。
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( ホームページは神戸の専門の方に根幹部分を直していただきました。
みるみるうちに画像が表示されて、変になっていた600か所くらいが元どおりになりました。
プロフェッショナルです。仕事が早くて感激しました。
ありがとうございました。
あとはぼちぼちにまだへんになっているところを工事していきます。)
Wのような形の留め金具が使いにくいので、普通の引き輪金具を付けたいとご相談をいただきました。
K18イエローゴールドの丸カンと引き輪をロウ付けするだけですと、本体チェーンの純度が分からなくなりますので、W形金具から9999文字が刻印してある部分をカットして、元の純金丸カンとセットでチャームとして取り付けています。
きれいに照りを出して、洗浄して完成しました。
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( ホームページは神戸の専門の方に根幹部分を直していただきました。
みるみるうちに画像が表示されて、変になっていた600か所くらいが元どおりになりました。
プロフェッショナルです。仕事が早くて感激しました。
ありがとうございました。
あとはぼちぼちにまだへんになっているところを工事していきます。)
ダイヤモンドの勝ち [加工]
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プラチナリングからダイヤモンドを外す必要があり、しばらく前にその作業をしました。
ダイヤモンドは完全にプラチナの中に埋めこんであり、裏側に穴も無く、とても外しにくい状態でした。
リング地金の返却を望まれましたので、ノコ刃でダイヤモンドの周囲を切り抜くとか指輪を切り刻むとかの方法を採らず、形を残すためにダイヤモンドの周りだけを削り込んで外すことにしました。
注意深く作業してもすぐ横にもダイヤモンドがありますので触れてしまい、何本もの先端工具をダメにし、買い置きが無くなります。
ダイヤモンドは地球上で一番硬い物質です。
ハンドモーターに着けたカッターは一瞬でもダイヤモンドに触れるとあっという間に刃が丸くなり、削れなくなってしまいます。ダイヤモンドにはまったくダメージがありません。
尖った左側の刃が、すり減った右側の刃のようになります。
最後の手段でひと工夫します。
シャンク部分を削って手作りの先端工具を自作します。
いろいろなことをして、10個のダイヤモンドを外すのに何時間もかかりました。
プラチナリングからダイヤモンドを外す必要があり、しばらく前にその作業をしました。
ダイヤモンドは完全にプラチナの中に埋めこんであり、裏側に穴も無く、とても外しにくい状態でした。
リング地金の返却を望まれましたので、ノコ刃でダイヤモンドの周囲を切り抜くとか指輪を切り刻むとかの方法を採らず、形を残すためにダイヤモンドの周りだけを削り込んで外すことにしました。
注意深く作業してもすぐ横にもダイヤモンドがありますので触れてしまい、何本もの先端工具をダメにし、買い置きが無くなります。
ダイヤモンドは地球上で一番硬い物質です。
ハンドモーターに着けたカッターは一瞬でもダイヤモンドに触れるとあっという間に刃が丸くなり、削れなくなってしまいます。ダイヤモンドにはまったくダメージがありません。
尖った左側の刃が、すり減った右側の刃のようになります。
最後の手段でひと工夫します。
シャンク部分を削って手作りの先端工具を自作します。
いろいろなことをして、10個のダイヤモンドを外すのに何時間もかかりました。
細く長くなりました [加工]
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熔解して鉄のあけ型に鋳造した地金を取り出してから、金鎚でコバから叩き徐々に長くしていきます。
スが無いとても品質の良い地金にできていますので、どんどん叩き締めて板から角柱に作り変えます。
角棒状になってかなり長さがでてきたあたりで金鎚は止め、今度はローラーに通して細くしていきます。
一部にめくれが起こるたびにていねいに処置し、ヘリがでてきて目方が少なくなってきました。
これが加工減りの一種です。
予定の太さの角線に近づいたあたりで、今度は金鎚でまんべんなく周囲から叩いて丸線に作っていきます。
鎚目を線の表面に意識的に残してカットし、手作り感たっぷりのネックレスに仕上げていきます。
熔解して鉄のあけ型に鋳造した地金を取り出してから、金鎚でコバから叩き徐々に長くしていきます。
スが無いとても品質の良い地金にできていますので、どんどん叩き締めて板から角柱に作り変えます。
角棒状になってかなり長さがでてきたあたりで金鎚は止め、今度はローラーに通して細くしていきます。
一部にめくれが起こるたびにていねいに処置し、ヘリがでてきて目方が少なくなってきました。
これが加工減りの一種です。
予定の太さの角線に近づいたあたりで、今度は金鎚でまんべんなく周囲から叩いて丸線に作っていきます。
鎚目を線の表面に意識的に残してカットし、手作り感たっぷりのネックレスに仕上げていきます。
サンゴがピカピカ [加工]
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撮影の場所と照明器具と時間が別々ですので違う色に写っていますが、同じ珊瑚ネックレスです。
左の画像では両肩あたりの珠が特に白く曇っています。
お判りいただけますか?
右のは全部の珠がピカピカになった時に撮った画像です。
研磨剤で磨こうか薬品で光らせようかと思案して、結局、いままでに一度もしたことのない新しい方法で光らせました。
一粒ひと粒ずつをていねいに磨き上げていきました。
予定した以上にきれいに輝いて大満足ですが、このあとロングネックレスにデザインを変えます。
フルオーダー品は、デザインによっては3か月も4か月も待っていただいているような状態の今日この頃です。
きれいにできるだけ早く完成するように毎日努めています。
ごめんなさいね。
もうすぐ出来上がるようにしますので。
撮影の場所と照明器具と時間が別々ですので違う色に写っていますが、同じ珊瑚ネックレスです。
左の画像では両肩あたりの珠が特に白く曇っています。
お判りいただけますか?
右のは全部の珠がピカピカになった時に撮った画像です。
研磨剤で磨こうか薬品で光らせようかと思案して、結局、いままでに一度もしたことのない新しい方法で光らせました。
一粒ひと粒ずつをていねいに磨き上げていきました。
予定した以上にきれいに輝いて大満足ですが、このあとロングネックレスにデザインを変えます。
フルオーダー品は、デザインによっては3か月も4か月も待っていただいているような状態の今日この頃です。
きれいにできるだけ早く完成するように毎日努めています。
ごめんなさいね。
もうすぐ出来上がるようにしますので。