SSブログ

K9リング [サイズ直し]

K9指輪のサイズ直しをしました。

お預かりした時はきれいに見えていますが、とりあえずいつもの段取りを踏みます。
image.jpg
リングの腕下部を火で炙ると、合金の銅成分などが酸化して黒く変色しますから以前のサイズ直し個所が分かります。

この状態で観察すると、昔作業した技術者のポリシーやテクニックが推測できます。
ロウ目が3本あります。

以前に3ゲージほど大きくしてあって、0.2ミリほど余分地金が挟んであります。
一度サイズ直ししてみると少し小さいサイズだったので、0.2ミリ分だけ大きくしたのかもしれません。
指輪厚さが1ミリほどしかないので、金づちで叩き伸ばさないことは誠実な作業です。
image.jpg
側面に小さな穴が2個あります。たぶんロウ付け時の巣です。今は20倍以上に拡大していますのではっきり見えていますが、肉眼で見ても小さすぎて気付けません。

K9には9金ロウを使います。14金ロウや18金ロウを使うとロウの融点が高いために本体が確実に溶けてしまいます。
初歩的な要注意ポイントです。

主にロウだけをなだらかにヤスり、指輪本体はできるだけ触らず加工します。それが誠意と思います。

斜めに油目ヤスリを当てて、キサゲを当てて、ロウ目が出ないように注意深くバフを当てて、洗浄して、完成です。

タグ:K9 ロウ目
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。