シンプルチタンマリッジリング [フルオーダー]
注文制作の結婚指輪 [フルオーダー]
ラウンドタイプのチタンリングを [マリッジ]
柔らかく進化 [制作]
パラジウム溶かしました [制作]
チェーンのお直し [ロウ付け]
K18イエローゴールドのネックレスを [修理]
マイクロメーターで [拡大]
チェーン切れのお直し [ロウ付け]
珊瑚のイヤリングとネックレスを [修理]
それぞれ違うタイプのチェーンを [ロウ付け]
プラチナの花 [制作]
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ワックスがプラチナになりました。
たいていの場合は地金を直接加工して花を作りますが、今回はハードワックスを加工しています。
薄いめの花びらをつくるときは、板地金を柔らかい状態のヤニに貼り付けてタガネで彫金技法を使って作ることもあります。
場合によっては、薄いめの板地金に花を下画きして、それを糸ノコで切り抜いて作るときもあります。
また、厚いめの花びらをつくるときは、金鎚で地金の塊を叩きながら形と厚さを調節して一枚一枚の花びらを作って、ロウ付けの技法で花びらを寄せてひとつの花に作っていくこともあります。
作り方はいろいろあって、今回はキャストで花ができています。
キャスティングでの加工方法は、品物に巣ができないように気をつけたり、品物が湯切れしないように厚さに気をつけたりしておこないます。
溶けた金属が流れていく湯道は、太さや長さや角度や位置や形や本数に気をつけて最適な状態を選び、品物の大きさや本数や厚さによって鋳型の温度や湯の温度に気をつけながら、ガスの発生しない流れやすい地金を作ってより良い製品になるように励みます。
このプラチナの花は、このあと、ヤスリ工程とタガネ工程と磨き工程を経て完成に近づいていきます。
ワックスがプラチナになりました。
たいていの場合は地金を直接加工して花を作りますが、今回はハードワックスを加工しています。
薄いめの花びらをつくるときは、板地金を柔らかい状態のヤニに貼り付けてタガネで彫金技法を使って作ることもあります。
場合によっては、薄いめの板地金に花を下画きして、それを糸ノコで切り抜いて作るときもあります。
また、厚いめの花びらをつくるときは、金鎚で地金の塊を叩きながら形と厚さを調節して一枚一枚の花びらを作って、ロウ付けの技法で花びらを寄せてひとつの花に作っていくこともあります。
作り方はいろいろあって、今回はキャストで花ができています。
キャスティングでの加工方法は、品物に巣ができないように気をつけたり、品物が湯切れしないように厚さに気をつけたりしておこないます。
溶けた金属が流れていく湯道は、太さや長さや角度や位置や形や本数に気をつけて最適な状態を選び、品物の大きさや本数や厚さによって鋳型の温度や湯の温度に気をつけながら、ガスの発生しない流れやすい地金を作ってより良い製品になるように励みます。
このプラチナの花は、このあと、ヤスリ工程とタガネ工程と磨き工程を経て完成に近づいていきます。
天然石の手づくりネックレスを [アクセサリー]
Yチェーンの寸法変え [ロウ付け]
大切にされているジュエリー [サイズ直し]
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東南アジアでお買い求めになられたラピスラズリと天然石の指輪です。
内側に宝石の入った甲丸タイプのリングのサイズ直しに訪れてくださいました時に拝見し、写真を撮らせていただきました。
この指輪も以前にサイズお直しをさせていただきました。
右のブルー石のリングはテレビ台の上に飾って大切にしておられます。
左の四角い宝石箱は天然木でできていて、木に直接藍染めが施されているそうです。
ご自分で編まれたレースの上に置かれて愛でておられます。
サイズのぴったりになった甲丸タイプリングは、ご主人の手からご自分の左薬指に着けていただかれるそうです。
午前3時に起床されるナチュラルな生活をされて、お幸せなご様子です。
東南アジアでお買い求めになられたラピスラズリと天然石の指輪です。
内側に宝石の入った甲丸タイプのリングのサイズ直しに訪れてくださいました時に拝見し、写真を撮らせていただきました。
この指輪も以前にサイズお直しをさせていただきました。
右のブルー石のリングはテレビ台の上に飾って大切にしておられます。
左の四角い宝石箱は天然木でできていて、木に直接藍染めが施されているそうです。
ご自分で編まれたレースの上に置かれて愛でておられます。
サイズのぴったりになった甲丸タイプリングは、ご主人の手からご自分の左薬指に着けていただかれるそうです。
午前3時に起床されるナチュラルな生活をされて、お幸せなご様子です。