SSブログ

プラチナマリッジリング [フルオーダー]


*****

IMG_0939.JPG
先日ご紹介しましたデザイン画のプラチナリングは、このように出来上がっています。

V形に模様を彫るのではなく、派手にならないようにとのご希望で、U形の彫り跡でマットな仕上がりにご注文をいただいていました。

本日納品です。


nice!(0) 

プラチナのリングデザイン [フルオーダー]


*****

IMG_0780.JPG
プラチナオリジナルリングのご依頼をいただいていました。

一番下のデザインをチョイスくださいましたので、ハンドメイドで制作しています。

もうすぐきれいに完成できます。



nice!(3) 

リング制作を楽しんでます [加工]

*****

5098B644-4A21-4E9F-A84E-2491FD9C0401.JPG
プラチナを、熔かして、叩いて、延ばして、丸めて、熔着して、ヘラ加工して。

そこまでの工程画像です。
この後は、リング全体をピカピカツルツルに磨きあげて、周囲にオリジナル図案を手彫りしていきます。

が、本日は他の受注ジュエリーの加工に入ります。



nice!(2) 

ダイヤモンドリングが美しくなりました [メンテナンス]

*****

IMG_0566.JPG
先日、ご夫婦でお越しくださり、プラチナのダイヤモンドリングがきつくなったので少しサイズを大きくしてください、とご依頼をいただきました。

着けていると指が鬱血して赤くなってくるので、とのことで、1.8ゲージほど大きく加工いたしました。

テーパーダイヤがウェーブして全体に入っていますので、追加プラチナを挟んで加工する時にダイヤモンドが緩んだり外れたりしないように気をつけました。

最後の工程では、リング全体をヘラ加工してピカピカに仕上げています。

もういつ受け取りにご来店いただいても大丈夫です。




nice!(3) 

リングの内側に天然宝石を7つ [石留]

*****

IMG_0508.JPG
天然のダイヤモンドとエメラルドとアメシストとルビーとエメラルドとブルーサファイアとトパーズを並べて指輪の内側に入れました。

リングはプラチナで鍛造して創り、リングの外側にも文字をたくさん打刻しています。



nice!(2) 

ダイヤモンドペンダントを安心して使う [メンテナンス]


*****

65ED8067-7A12-4073-8CA2-216F0E4A8582.JPG
1カラットアップのきれいなダイヤモンドのペンダント。
引き輪側の丸カンが開いてベネチアンチェーンが外れていましたので、メンテナンスのご依頼をいただいていました。

チェーンの丸カンは左右の2個ともロウ付けされていないことが多く、細い丸カンでは心もとないつくりの場合がままあります。
プレート側がロウ付けされていても、引き輪側はロウ付けされていないということも多いです。理由はおそらく、ロウ付け時の熱で引き輪の中のバネがなまってしまうことを恐れて、ということだと思います。余分な費用をかけないで少しでも安く提供したい、という理由もあるかもしれません。

でも、ダイヤモンドが落ちて無くなってしまうことがあれば本末転倒です。
技術と時間が必要ですが、上手く加工すれば良い状態がキープできます。
プレート側も開きかけていましたので、どちらの丸カンもロウ付けでていねいにお直しいたしました。
これで、いつの間にかダイヤモンドを失ってしまった、ということもありません。安心して毎日をお楽しみください。



nice!(0) 

手作りできたエンゲージリング [フルオーダー]



*****

1AF81B5C-B9BE-415D-93B0-F2479E82B8B3.JPG
左は今回制作を依頼されたプラチナの鍛造手作り指輪。
右は一般に制作されている指輪。
センターのダイヤモンドは同じ大きさが入ります。
プラチナ地金が5割以上多くついて、とてもしっかりと出来上がりました。

指輪の腕部分をこんなに丈夫に作った訳は?

それは、今から指輪の内側下部に、ダイヤモンドやルビーやサファイアやエメラルドを7個入れていくからです。

既製品には無いオリジナルのサプライズエンゲージリングが生まれます。

楽しみですね。




nice!(0) 

鍛造制作のプラチナエンゲージリング [フルオーダー]


*****

IMG_0265.JPG
昨日の加工のメインは、プラチナをバランス良く削って細部をきれいに整えることでした。

ゴム型にキャッチワックスを型取ってリングを鋳造するのではなく、ハードワックスを彫ったり溶かしつけたり削ったしてリングにキャスティングするのではなく。
加工工程の初めから、プラチナ地金を直接ハンマーで鍛造して、リングの形を作りました。
プラチナ地金は完成予定品の2倍以上を用意してから作り始めました。
リングサイズは、ロウ付けでサイズ合わせをするのではなく、2ゲージあまり小さく作ったところから地金を叩き伸ばして予定サイズに持ってきました。

このプラチナ指輪は、基本的には木彫や石彫と同じ作り方です。
黄楊や黒檀を彫るように、大理石や砂岩を彫るように、塊りからリングを創り出してきました。

このような作り方のエンゲージリングはほとんど存在しないので、お客様は完成をとても楽しみにされています。

唯一の違いは、プラチナ金属には優れた展延性があるということで、伸ばしたり曲げたりが可能な素材ということです。また、加工硬化という特長もあります。

次の工程はヘラ加工です。プラチナ地金表面を硬く締めて光沢を出していきます。




nice!(0) 

プラチナリング制作 [フルオーダー]


*****

C1103865-5C60-4A80-8152-F6F115481D21.JPG
何日も加工を続けて今道半ばです。

プラチナ地金を叩いたり曲げたり、かなり工夫しながら制作しています。

きれいに完成できますので、もうしばらくお時間をくださいね。




nice!(0) 

アコヤ真珠のブローチ [ジュエリー]


*****

EF8D59BB-0F90-4F54-ACDD-643E4554AE53.JPG
巻きが良くてとてもきれいなアコヤ真珠のブローチです。
帽子につけて楽しまれるのもいいですね。

先日お買い上げくださいました。
誠にありがとうございました。



nice!(0) 

矩形のペンダントネックレス [フルオーダー]

*****

スターリングシルバー
肉厚のスターリングシルバーで寸法指定のペンダントネックレスを制作するご依頼をいただいていました。

チェーンの通る金具を付けて、全体を光沢仕上げして、昨日納品が完了いたしました。

重く渋くカッコいい雰囲気です。

ご注文くださり誠にありがとうございました。



nice!(2) 

ロングのネックレスに [リフォーム]


*****

IMG_0157.JPG
真珠のリフォームのご相談にご来店くださいました。
お話しを伺い拝見いたしますと、大きさの違う真珠ネックレス2本で1本のグラデーションっぽいロングネックレスに作り変えるご依頼でした。

糸の長いネックレスになりますので、途中で何箇所か結び目をつくって丈夫さ対策をしました。

きれいに出来上がっています。



nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。