ヒスイの石座の透かし加工 [制作]
ヒスイ石座の透かし部分を作りました。
普通はこのような手順では作らないのですが、今回は変則的にあとから爪を足したり透かし座を追加したりしています。
空間を多用したデザインの帯留ですが、K18WGでかなり頑丈に仕上がってきました。
現在、7割がた進んだ気分です。
自然に口の開いたプラチナ指輪 [修理]
自然に切れた、という指輪です。
地金は手作りらしく、とても硬いです。
金鎚で叩いて形作ったり、ローラーで延ばして細くしたり、鍛造圧延の工程を経ていますのでプラチナ地金が練られています。
バネ性もあります。
接合面を見ると、色ムラが分かります。
半溶かしの状態であったか、あるいは長年の使用でロウ成分が枯れてしまったか…。
いずれにしても、内側から外側へ開きたいという力が絶えずかかっていたようです。
芯金に通して木槌で叩き伸ばしたままの腕だったのかもしれません。
口が開いた部分を閉じるお直しは出来ますが、上部を細工しているロウも枯れてきているようで、拡大して詳細に見るとそれが分かります。
でも、修理するとまだまだかなりの期間楽しめそうです。
素敵なリングになりました [ジュエリー]
パビリオンが大きいダイヤモンド [拡大]
指輪の上半分に四角いダイヤモンドが並んだデザインのゴールドリングです。
そのうちの1個だけ、指輪の厚さよりダイヤモンドの背の高さが勝っていて、内側に飛び出ています。
サイズ直しで預かった品などで、ごくまれに見ることがあります。
丸いラウンドブリリアントカットの場合は先が尖っていますので、使用中は指に刺さって痛いと思います。
これは四角いエメラルドカットのようになっていますので、指には線で触れて、しかも角度が鈍角になっていますので、痛さの点では使用中にあまり影響はないかもしれません。
縦横の寸法がピッタリで背だけ低い宝石を探して入れ替えて欲しい、という依頼がない限り、気にはなりますがこのままサイズのみをきれいに直して、仕上げて納品させていただきます。
パールのピアスが完成しました [リフォーム]
WGグレーパールのピアスが出来ました。
作業は、接着するだけ、と思われるでしょうが、実際はもう少し他のこともいたします。
初めは、イヤリングの金具から真珠を傷つけないようにきれいに外す作業。
次は、真珠の穴の中に残っている接着をきれいに取り去る作業。
それに並行して、穴の外側周囲に固着している接着を真珠に傷をつけないように取り去る作業。
それから、真珠のクリーニング。
ピアスポストよりも穴が大き過ぎる場合は、まず穴を接着剤で完全に埋めてしまう作業をします。
しっかり固まったら、ポストがちょうど入る直径の穴を垂直に開けます。
それから、ポストの接着。
先に真珠の穴の奥に接着剤を詰め込んでおくことが重要です。
たっぷり接着剤をつけてもポストの皿から真珠のほうへ接着剤があまりはみ出さないようにすることも見栄えとして大切です。
ポストと穴の直径がギリギリの時は、接着剤が隙間をふさいで閉鎖空間に空気を押し込んでしまって、圧縮された空気がポストを押し出してきて、なかなかきれいに接着できないこともあります。
そんな場合は、固まるまで指で押さえ続けているか、あるいは粘着テープを押さえる方向に貼り付けるか、などの方法を採って対処します。
無事固まれば、検品。
きれいに接着出来ていれば合格で、納品出来ます。
イヤリングから真珠を外す時に、ごくまれに芯棒が折れて真珠の中に残ってしまうことがあります。
根元が細くなっていたり、すでに何度かねじられて弱くなっていたり。
こんな時は芯棒を抜く作業をすることになります。
これは取れにくいんです。
予定外に一番大変な作業が増えますので、簡単にいかないことも多いです。
このピアスは順調にきれいに出来ました。
よかった。
作業は、接着するだけ、と思われるでしょうが、実際はもう少し他のこともいたします。
初めは、イヤリングの金具から真珠を傷つけないようにきれいに外す作業。
次は、真珠の穴の中に残っている接着をきれいに取り去る作業。
それに並行して、穴の外側周囲に固着している接着を真珠に傷をつけないように取り去る作業。
それから、真珠のクリーニング。
ピアスポストよりも穴が大き過ぎる場合は、まず穴を接着剤で完全に埋めてしまう作業をします。
しっかり固まったら、ポストがちょうど入る直径の穴を垂直に開けます。
それから、ポストの接着。
先に真珠の穴の奥に接着剤を詰め込んでおくことが重要です。
たっぷり接着剤をつけてもポストの皿から真珠のほうへ接着剤があまりはみ出さないようにすることも見栄えとして大切です。
ポストと穴の直径がギリギリの時は、接着剤が隙間をふさいで閉鎖空間に空気を押し込んでしまって、圧縮された空気がポストを押し出してきて、なかなかきれいに接着できないこともあります。
そんな場合は、固まるまで指で押さえ続けているか、あるいは粘着テープを押さえる方向に貼り付けるか、などの方法を採って対処します。
無事固まれば、検品。
きれいに接着出来ていれば合格で、納品出来ます。
イヤリングから真珠を外す時に、ごくまれに芯棒が折れて真珠の中に残ってしまうことがあります。
根元が細くなっていたり、すでに何度かねじられて弱くなっていたり。
こんな時は芯棒を抜く作業をすることになります。
これは取れにくいんです。
予定外に一番大変な作業が増えますので、簡単にいかないことも多いです。
このピアスは順調にきれいに出来ました。
よかった。
ハートのフチにダイヤモンド [石留]
ヒスイ 制作中 [フルオーダー]
パールピアスに作り替え [リフォーム]
スリーカラーのリングのサイズ直し [ジュエリー]
ダイヤモンド彫り留めに入ります [石留]
ドリル作業をやめて補強工事中 [制作]
ハートのフチを加工します [制作]
誰も気づかない珠の動き [修理]
修理すると今まで通り同じように使えます [修理]
プラチナ ダイヤモンドピアス [ジュエリー]
髪飾り お直し出来ました [メンテナンス]
ピンクサファイアのリングをつくる途中です [制作]
ブローチ金具をカットしました [リフォーム]
磨きと真珠取り付け [加工]
地金が厚いですが順調です [サイズ直し]
ピンクサファイアリングの素材チーム [制作]
私のしていること [雑学]
一枚の絵になるようにするにはなかなか難しいですね。
フルオーダージュエリーの制作というと、ルビーとダイヤモンドのカットも、シェルカメオの図案と彫りも、貴金属枠の加工も、全部を一人でしているものと思い込まれているときがありますが、そうではなくてその辺りは国際分業です。
ダイヤモンドとルビーの産出国はいろいろですし、宝石をカットする研磨業者の国もいろいろですし、シェルカメオは地中海で採れた貝にイタリア人が手彫りしているはずのものですし…。
私がしていることは、宝飾品のデザインとそれをゴールドやプラチナで自分の手で加工することです。
顧客の頭の中にあるイメージに合わせたジュエリーを現実の形に創り出して、その人に喜んでいただくお手伝いをすることが仕事です。
そのためにプラチナの熔解や線板加工やロウ付けやタガネ作りや彫り留めや研磨仕上げやメッキやデザイン考案やデザイン画を描くことなど、鍛金鋳金彫金などのさまざまなテクニックを身につけてきました。
硬度7位の柔らかめの宝石は自分で研磨もしますが、ダイヤモンドやルビーは基本的には外国の研磨業者の仕事です。
シェルや珊瑚や象牙を彫ったりもしますが、それも専門業界の仕事です。
貴金属の熔解や素材加工もしますが、実際はそのことも専門の会社があります。
私のしていることは、エンドユーザーが今までにない新しいデザインのジュエリーが欲しいと希望されればそれを叶えることが仕事ですし、エンドユーザーの手持ちの宝飾品に困った部分が出てくればそれを助けることが仕事です。