SSブログ

なにかの力が…? [サイズ直し]

image.jpg
K18リングをサイズ直しする前に、いつものロウ目確認です。

炎を当て始めると温度が上がる前の割と早い段階でピシッと音がして指輪にヒビが入りました。

使用中に勝手にリングが切れるこの現象は昔なら不思議だったんでしょうが、実はこれは地金が叩かれたり何かに当たったりして広がる方向にバネになっていて、早く切れたい早く切れたいと手ぐすね引いて待っていただけなんですよね。
今回のは火であぶられてロウが溶けかけて、溶けるまでもなくその直前にカパッと口を開いてしまったというだけのことなんです。
この頃は皆さん、弱ってきていた指輪のロウ目が開いただけと分かっていらっしゃいますので縁起担ぎをされることも少なくなりました。

この口の開いた部分を利用して、指輪サイズを大きくしたり小さくしたりします。

ノコ刃を通す手間が省けたみたいですけれど、ここは酸化物が多いですので、やっぱり一度ノコ刃でカットして隙間の0.3ミリほどの地金を取り去ってしまい、普通の手順でサイズ直ししないとロウが流れなくて困ります。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。