SSブログ

K18パールピアスのお直し [修理]

パール
丸カンの口が開いてぶら下がっていた真珠が外れてしまったK18のパールピアスです。

引っかけて丸カンの口を閉じるだけなら簡単ですが、ネコのチャームが曲がっていたりポストが曲がっていたりしますので、ロウ付け部分が折れないように上手に形を整えてから丸カンを直して、全体をきれいに磨いて完成させました。


簡単なルーティンワークの範囲ならば、自由な時間さえあれば即日でも短時間で完了出来ますが、普段扱わない特殊なものの場合は、折れたり色が変わったりくっつかなかったり長持ちしなかったり、とマイナス点を考慮に入れているとなかなか手がけることが出来ません。

修理が可能かどうかは、品物をひと目見ると分かります。瞬時に全体を把握できてその時に修理工程の最後までが頭に描けている場合は、時間がそれなりにかかっても作業に苦労する点はありません。

これはダメだなと思った品をどうにか直して、と依頼された場合に困ります。
でも、何日間か頭の中でそれをあたためておいて、完成のイメージが湧いてからならば取り掛かることができます。

そういう時は、それを触らずに他の仕事を何日もしているのですから、そばから見れば放置しているだけのように見えますが、いつもそのことを意識して解決方法を模索していますから、やがてそのうちに出来るようになるんですね。
前回のチョーカーネックレスも、納品日の前日にやっと取りかかれる気持ちになって、作業が完了できました。

そのあたりは、野球やゴルフプレーヤーや体操選手や歌手がイメージトレーニングして精神を集中させる行為に似ているかもしれませんね。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。