SSブログ

ヨーロッパの七宝 [リフォーム]

image.jpg
1970年代に作られたケルテックスパイラル模様のブローチですが、ペンダントトップとしても使えるように金具を取り付けるご相談をいただきました。
これは裏面です。

大きめのK18バチカンを用意していますが、その前に今の金具をきれいに取り外さなければなりません。

まずはお試しで、接着剤をそっと削ってみました。
削れます。

でも、七宝焼きですので、あまり力を入れすぎると割れますし、硬い工具でガラス面までをこすると本体が傷付きます。

途中で中止して、次は、鉄棒を赤く熱して金具に押し当て、伝わった数百度の熱で接着剤を焼こうとします。
一部分の接着剤が黒く焦げますが、このガラスの融点は高くなさそうですので全体に熱を回すことはためらわれて、やはりすぐにやめます。

100度くらいで接着力が弱るかどうかを試してみますと、OKでした。
いつものように初めからそうすれば手間はかかりませんでしたね。

本体にダメージ無く金具をきれいに外すことができましたので、安心して、これから他の作業に入ります。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。