SSブログ

太い目のカットボールチェーンで [リフォーム]


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

image.jpg
5連のロングネックレスを3連にするご依頼を頂きました。

イエローゴールドとホワイトゴールドのチェーンが5本束になってキャップに納まっています。
まずこれを外そうと、炎を当ててロウを溶かし始めましたが、使ってあるロウの量が多いためか、チェーンが外れる前にキャップが溶けてしまいそうです。

諦めて、キャップからギリギリのところでチェーンをカットしました。

次は、穴に詰まったロウを削り取る作業をします。
固くてなかなかはかどりません。

なんとか削り取って、酸処理して元の形で使えるようにしました。

3本のチェーンの長さは5センチ違いで、元の長さよりも長く作り変えます。
寸法通りにチェーンをロウ付けして、3本の根元をしっかりとくっつけて、キャップの中のちょうど良い位置にバランス良くロウ付けします。

4つのパーツが一か所でまとまりますので、ロウ付け中に初めに使ったロウが溶けて、バラバラに外れてしまうことが起こります。
その辺りは工夫して、きれいに作業します。

結局、半日以上取り組んで予定のように作り変えて、磨き仕上げを施して、完成しました。





nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。