SSブログ

中石外し

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

特殊な技術
先日、メキシコオパールを指輪から外しました。

オパールやエメラルドは、よほど注意深く作業しないと石が欠けたり割れたりします。
そのような宝石が指輪に付いている場合は石留め仕事を受けない職人や、サイズ直しを受けつけないお店もあります。
加工をする時にはそのようにとても危険が伴う宝石です。

でもまぁ長年やっていてこちらではたいていのことはお受けしています。
割れる直前の状態の宝石が付いていれば別ですが、100のうち98とか99件くらいは断らないで受注をします。
難しいことほど意欲が湧くというものです。

でも、今後はどうかは分かりませんが…。

ダイヤモンドの立爪リングならば5秒位で指輪枠から石を外します。

ダイヤモンドは世の中で一番硬い素材ですが、タガネなどの金属で叩いたりすると欠けたり割れたりします。ですから、ダイヤモンドには工具を触れさせないで、そっとプラチナだけに触れて爪を起こします。

先日10数本の立爪リングからダイヤモンドを外しました。2分もかかりませんでしたが、かかった時間ではなく特殊な技術料としてお代金を頂戴いたしました。ありがとうございました。

不用な指輪から宝石だけを外してお返しして、古枠だけを買い取りすることもできます。
彫り留めのメレーダイヤモンドは、1個外すのに5分位かかることもあります。地金の中に埋まってしまっているものはなかなか外れなくて、工具もすぐに痛みますし、時間もかかりますし大変なことも多いです。
でもお時間さえいただければ大丈夫です。

純金小判やコインや金歯など変わったものや珍しいものをお持ちくださることも多いです。
いろいろなものを見ることは楽しいです。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

square Americantype ..K18ピアスポストの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。