SSブログ

キーホルダーの修理 [ロウ付け]

**********

image.jpeg
とても頑丈なつくりのスターリングシルバーのキーホルダーです。
使用している時に真ん中からヒビ割れて壊れてしまったので、直るかどうかのご相談をいただいていました。
外側が薄皮一枚ぐらいつながっていましたので、ご自分で曲げ戻されています。

熱伝導率の高い銀のロウ付けは、プラチナのロウ付けよりもはるかに難しいです。
キーホルダーの中に2か所バネが入っているので受注をためらいましたが、修理可能の確信が9割余りありましたので、何日か前にお受けし、本日お直ししました。

中のバネがなまらないように炎を当てる、ということが一番の課題でした。

分厚い銀地金ですので、裏と表から交互にロウ付けを繰り返しました。

上手くロウが流れて、バネも鈍らず、しっかりとロウ付けできましたので、広がっていた隙間を閉じて、撮影しました。

あとは仕上げていきます。

•••••••••••••••

溜まっていた指輪のサイズ直しをメインに作業していましたので、ブログ更新をしていませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。