SSブログ

ルビーとダイヤモンドの石合わせ [石留]

*****

5551858B-1198-4620-909C-A8DCB51E71BC.png
プラチナの指輪からはダイヤモンドが1個、ゴールドの指輪からはルビーが1個、外れて無くなってしまっていました。

どちらの指輪も、石を留めている爪が折れてしまったり、削れて小さくなったりした状態です。
完成後の写真しか撮れていませんが、元のようにお直しするご依頼を頂きました。

ダイヤモンドとルビーの寸法を測り、色と大きさと品質が出来るだけ合うように宝石をお探ししました。

ご用意できて直ぐに、爪部分の修理加工と指輪全体の曲がりを直して、石留めに取りかかりました。
プラチナリングにもゴールドリングにも、それぞれに爪を2本ずつ立て直し、宝石のパビリオン部分の形に合わせて石座を形作り直しました。

慎重に加工し無事に石留めも完了して、あとは指輪全体を手作業のヘラ加工で硬くし光らせてから、最後に照り出し仕上げを施して、美しく出来上がりました。

お客様にとても喜んでいただけました。

ご注文くださり誠にありがとうございました。



nice!(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。