SSブログ

3カラットのダイヤモンドリングを [サイズ直し]

**********

image.jpeg
センターのラウンドブリリアントカットダイヤは3カラットアップの大きさで、両サイドにはメレダイヤがパヴェセッティングされています。
とても美しいダイヤモンドです。

リングサイズを大きくするご依頼をいただいていました。

大きくサイズ直しする時には必ず追加地金を間に挟みます。

Pt900地金を用意して、糸ノコでカットした指輪最下部に必要な寸法のプラチナ棒を挟み、トーチでロウ付けします。

ダイヤモンドに1000度の熱が回らないように素早く的確に昇温し、継目全体にプラチナロウが行き渡るように炎を調節し、短時間で目的を達成させます。

最大限に丸くした指輪の元々のプラチナ地金を削らないように細心の注意を払い、中目ヤスリで余分地金だけを削り、油目ヤスリで形を整え、キサゲを使ってヤスリ目を削り、よく磨いてピカピカにした金属ヘラで入念に擦って光沢を出します。

ヘラ仕上げまで済ませた時の、この前の画像です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

ゴールドメガネフレーム直りました [ロウ付け]

**********

image.jpeg
K18イエローゴールドの折れた箇所がきれいにロウ付け修理できました。

割れた食器を接着剤でくっつけたりテープで巻き付けたりする場合は素材本体の表面だけを固定する方法です。

ロウ付け技術でお直しする方法は、台木と穂木が一体化してしまう植物の接ぎ木のように、本体地金と金ロウが溶けて混ざりあって金合金となっていますので、とても頑丈です。

磨き仕上げを施した後、左の画像は下から撮ったところで、右側は精密ドライバーでネジを締めて完成した上からの画像です。

これでまた長い期間お使いいただけます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。