SSブログ

ダイヤリングをペンダントに [石留]

image.jpg
1カラットアップのダイヤモンドをリングからペンダントに載せ替えるご依頼です。

ダイヤモンド枠の寸法はほぼ同じですが、ペンダント枠の爪の頭がすでに小さくなってしまっていたり、爪が曲がっている箇所がありますので、ちょっと大変です。

リングからダイヤモンドを外してペンダントに石留めしました。

爪の頭が潰れたり傷ついたり曲がったりしていますので、笹葉形の極細ヤスリを爪の側面や上面に軽く当てて形を整えます。
爪の頭自体が1ミリほどしかありませんので、力を入れてはいけません。削り過ぎになります。
このような場合は、刃が丸くなってしまってほとんど削れなくなったヤスリを使います。






nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

アクアマリンをトルマリンに [石留]

image.jpg
K18イエローゴールドのリングに入ったアクアマリンをピンクトルマリンと交換するご依頼です。

短径はちょうど同じですが、長径がちょっと長いです。
ブルーを外してピンクを乗せると、トルマリンのパビリオン部分と石枠の間にかなりの隙間が空きます。

石枠を縦長の楕円形に形を変えてみました。
初めよりはかなりいい感じになってきましたが、4本の爪がまだ短いです。
もっと石を沈めて相対的に爪を長くするか、それが無理ならこれから長い地金を用意して4本とも作り変えになります。

もう少し擦り合わせに努めます。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。