SSブログ

丸カンのロウ付け [拡大]

image.jpg
プラチナチェーンが切れたのでロウ付け修理のご依頼です。
拝見しますと一番端の丸カンとのロウ付け部分が切れていました。

極小丸カンを外して、いい位置に置いて、フラックスを付け極小ロウを置いて、溶けたロウが丸カンの穴に流れ込んでしまわないように注意深くロウ付けします。
炎の位置や大きさを間違うと、ロウが予定外の方向に流れてチェーンが固着されてしまったり丸カンの穴が埋まってしまったりします。

きれいにロウ付け出来ますと、あとは磨き仕上げと洗浄と乾燥をして完成です。





nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

盛り上がったロウ [拡大]

image.jpg
指輪のサイズを大きくする時に追加して挟んだゴールドをロウ付け。

ここで使うロウは、植物からとるロウソクのロウではなく、蜜蝋のように生き物からとるロウでもなく、石油から作るワックスでもなく、金属です。

何種類かの金属の混ぜる種類や量を変化させて、融点を調節したり、流れよくしたり、丈夫さを重視したり、色を変えたりして、用途に合わせて選んで使用します。

ロウが少なすぎると作業上も出来上がり具合も良くないので、少し盛り上がったこのくらいが一番いい感じです。

あとは、ヤスリで形を整えて、磨いて仕上げていきます。




nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。