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タヒチパールでペンダントトップ [加工]

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12ミリ近くのお手持ちタヒチパールです。
シンプルなペンダントトップに加工するご依頼をいただきました。

釘状の突き刺し金具と丸カンとバチカンのワンセットで、チェーンが通る部分を用意します。
パールの穴を金具の芯が入る大きさに加工して、接着すれば完成です。


なぜバチカンと呼ぶかと言いますと、金具の形が三味線のバチの形に似ているから、です。
二等辺三角形で安直ストレートなネーミングに収まっています。
30年前にもそう言っていました。
でも、今の時代、三味線ってなに? バチって? との反応がありそうです。
ギターのピックなら分かりそうですか?
ティアドロップ型もサムピック型も、ちょうど雰囲気がぴったりですね。



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鏡面研磨できました [加工]

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本日は磨き作業ばかりを繰り返しています。

帯留金具を磨き上げることが出来ました。

3時の休憩のあとはロウ付け作業や石留作業です。


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別方向から撮ったチタンバングル [加工]

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ケースに入れて納品する前に少し磨き直してスナップ写真を撮ってみましたが、光沢仕上げの表面に周りの室内が映り込んで、今ひとつよく分からないものになってしまいました。

バングルはすでにお客様の手元ですので、とりあえずこの写真をご紹介。

自分がつくりたくなった時に時間をかけて自分の手でつくった品物には、やはり特別の愛着があって、どのようなものでも我が子のように愛おしく思います。

楽しんで使っていただければ幸いです。

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三色ダイヤモンドリング [加工]

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少し曲がっていた腕を丸くして、大きく加工してから磨きました。

バネ性のある素材で出来たフリーサイズタイプ指輪は、ぴったりサイズに作っておくと使いやすいですね。

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プラチナリング サイズ合いました [加工]

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プラチナリングの内側をヘラ仕上げしてバフ研磨も済ませたので、Pt900の刻印を打ちます。


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指輪制作 サイズ調整 [加工]

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リングの内側にヤスリを当ててサイズを合わせます。
指輪幅や厚さに指定がありますので慎重に。
指輪の角も、着けているときに痛くないように出来るだけ丸くします。


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磨きと真珠取り付け [加工]

出来ました。
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幅広で厚い地金のゴールデンパールリングです。
ところどころにわずかにある鋳造の小さな穴が表面の模様とマッチして、むしろ荒々しい感じを引き立たせている面白い楽しいリングです。


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預かりダイヤで使用するものを決定 [加工]

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カメオペンダントに入れるダイヤモンドを選定しました。
ルビーと一番大きなダイヤモンドの位置の指定は頂いていますが、それ以外はすべてお任せとのことですので、大きさときれいさと数を選んで決めました。
石目も測りました。

たくさん預かっていましたので、残りはお返しいたします。

…もう幾つか余分に使おうかな、とも思っています。
作りながら決めます。


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WGバンド研磨仕上げ [加工]

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小傷がたくさんついていたケースがピカピカになって、ヒビ割れ補修箇所を軽く磨きました、の画像です。


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20年前のチタンリング画像 [加工]

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ガラパゴスケータイもまだ普及していなくて、
「ポケベルが鳴らなくて」が流行っている頃に1本だけ創った
オリジナルデザインのハンドメイド純チタンリングです。

当時はデジカメも無く、
フィルム写真で撮ってプリントしたものをスキャナで読み取り、
パソコンに保存していた画像です。

その頃には、10年後に爆発的に人気が出るとか、
世界中にこんなに広まるとかは想像もしませんでした。




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丁寧に早く美しく [加工]

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左がヤスリがけが終わったところ、右がキサゲを当て終わったところです。

あとはきれいに磨いて完成します。

この指輪に入っているダイヤモンドは石留めの手順が特殊そうです。
デザインが面白いハイジュエリーです。

はい、ジュエリー。
ではなくて、High jewelry。
ゆっくり眺める時間もあまりない年末ですが、写真を撮ってから完成します。


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帯留金具をロウ付けして8割がた出来ました [加工]

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デザイン上の尖った箇所はほとんど変更を加えることができないので先をやや丸く加工して、いまだにいくつか残る湯道風の突起や鋳バリ状のものを削り落として、着物の生地にダメージが無いよう心がけました。

ロウ付け出来た帯留金具の内側も、角を落として丸く加工し生地に優しいように光沢仕上げしています。

衝撃に弱いエメラルドの爪のみが力をかけて触ることのできない難所で、全部の爪がエメラルドにしっかりとかかっているように注意点検し、隙間をできるだけ無くしました。

あとは真珠の接着です。


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ゴールドリング 制作途中 [加工]

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この前の純金指輪は2本作っていました。

純金素材のみで溶接したように輪にした板地金をヤスリがけして、均一な幅と厚さにした時の画像です。

ヤスリは中目を使います。
できるだけ荒いものを使わないと、加工途中にいつの間にか気がつかないうちに粉がどこかへ消えて、目方が減ります。
わずかなことではありますが、「ヘリ」を最小にするためにも微粉末にならないように心がけます。

初めから油目ヤスリを使うと、作業が進まず時間のムダですし、ヘリが多くなって資源のムダです。

荒い目のもので限界ギリギリまで作業します。


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ダイヤ7兄弟 [加工]

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0.9ミリから1.6ミリまでのダイヤモンドをスケールの上に並べました。
全部58面のラウンドブリリアントカットで、0.1ミリずつ大きくなっています。
もっと大きなものまで並べようとしましたが、少しの振動で位置がずれるので、整列の時間がもったいなくて語呂のいいところで撮影してしまいました。

下の画像は、最新作のチタンマリッジリングに石留できた新鮮画像です。
一番大きな石が直径1.5ミリで、ダイヤ3兄弟が並んでいます。

デザインと地金加工と宝石の石留はまったく違う感覚とテクニックで作業しますが、全部を一連にすると意識チャンネルがその都度切り替わって、ルーティンワークにない面白味があります。


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ダイヤモンドピアス出来ました [加工]

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プラチナのピアスお直しが出来ました。


あと数日でフルオーダーのチタンリングを仕上げます。
ウエーブタイプのオリジナルマリッジリングで、半ばまで制作していますのでもう少しです。
きれいに完成するように頑張ります。


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最終ポリッシュ済みました [加工]

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艶消し仕上げもできあがりました。
これだけ拡大してみてこの仕上がりならとても良い出来です。

磨き仕上げと超音波洗浄の振動にもダイヤモンドは外れません。
裏からキュレットを押してもビクともしません。
完成です。

明日発送納品します。


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画像サイズ縮めました [加工]

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今、パソコンから見てみると、朝アップロードした横から画像のサイズが大きすぎてビックリしました。失礼しました。

そっちを縮小して、こちらには新しく撮ったもう少しピントのましな画像をアップロードします。

タグ:サイズ 画像
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ブルー石 [加工]

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産出地でお買い求めとのことで、パビリオンは左右対称形ではなく元の原石の形状を生かして現地の設備で職人が手作業でカットした様子が分かる石です。かなり背が高いです。

プラチナ、磨けています。

タグ:研磨 原石
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ラウンドカボション ブルトパ [加工]

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直径2ミリのブルートパーズです。
丸い盛り上がり方がそれぞれ違います。
背が高いほど良いというのではなく、低いほど良いというのでもなく。
手作業で一個ずつカットしたものには同じものはほとんどないので、用途によって選び分け使い分けます。

きれいなのをお入れしますね。


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ゴールドオメガできました [加工]

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きれいになりました。

最後の洗浄についてですが…。
喜平チェーンの場合は中に空間が無いので大丈夫ですが、オメガの場合は隙間はあっても一種のパイプ状になっていますので、内部に洗浄液が残っていないように水洗いをしっかりしないといけません。

ベストの方法は、これできれいになったと思っても、最後にもう一手間かけて真水でもう一度超音波洗浄をすることです。
それで安心です。


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プラチナ仕上げを [加工]

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あとはフィニッシュに突入します。

最終ポリッシュが済むと、表面を硬いプラチナで覆います。
同じ品位でも、使用しているホワイトゴールドの割金成分がいくらか違いますので、若干色が違って見えています。これを調整します。
つまり、ロジウムメッキを施します。

世の中のたいていのホワイトゴールド製品はそうして仕上げてあるのです。



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輝きました [加工]

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ずっと昔にお買い上げ頂いたスリランカ産天然カラーサファイアのゴールドロングネックレス。

ご依頼があり新品仕上げしました。

今もグラデーションが美しいです。


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磨きました [加工]

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パーツが出来ました。

ロウ付けした軸は、線引き板で丸線を作ってから滑り止めのミゾをつけました。
角線をねじったものは太い割りに強度が不足すると思いましたので、改めてホワイトゴールドの丈夫な針金に作り直しました。




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