SSブログ

ダイヤモンド 石合わせ [石留]

image.jpg
ジュエリーの先端部分のダイヤモンドが外れて無くなっています。
直径1ミリ弱くらいの大きさです。
同じ寸法のダイヤモンドを用意してはめ込みます。

1ミリの世界に58面のカットをほどこすなんて進歩した時代の人間のやることはすごいな、と思います。
この大きさの石を今も熟練職人が手作業でカットしているのか、それともオペレーターがコンピュータに指示して機械がカットしているのかは知らないんですが…。

画像から見ると、ダイヤモンドが1ミリで、ダイヤモンドを止めている地金の爪部分は0.2ミリくらいです。実際にダイヤモンドにかかっている地金は0.1ミリくらいです。

ダイヤモンドに外力が加わらないデザインなら問題ないんですが、尖った先にダイヤモンドが付く場合は、このような状態になって修理に出されて来るケースが多くなってきます。

もともと、先端部は衣服にこすれるなどしてこじられることが多い位置です。
七分の三くらいの範囲に爪が無く、ここはダイヤモンド本体で外力を受け止めています。ガードル部分が力を受けますので、必然的にそのダイヤモンドの爪は使用中にこじられます。

サファイアガラスに保護された腕時計の中の文字盤に並べられたダイヤモンドなら、時計ごと床に落とされた時など以外は外圧が加わりませんし、大きなスペースの地金の中に埋め込まれたダイヤモンドならば問題ありませんが、むき出しの場所に並べられたジュエリーのダイヤモンドには辛い環境ということになる爪の大きさです。

何百個もダイヤモンドが並んだこのデザインのジュエリーに肉眼でダイヤモンドを石留していくことは難しいですので、40倍顕微鏡下で作業するのでしょうね。0.4ミリの地金部分をタガネで半分に分けて0.2ミリの一本の爪にします。0.1ミリ部分が4ミリ大に見えての作業ですから微妙な細工が可能です。

細い線を連ねたような今までにないジュエリーもデザイン可能ですし、人間技を超えたような宝石のセッティングも可能な時代になりました。
素晴らしいことです。

でも、実用的かというと、ちょっと、ん〜。

細いデザインで、小さなダイヤモンドが小さな爪で留めてあるジュエリーは、サイズ直し時にダイヤモンドが外れて、磨き仕上げ時にダイヤモンドが外れて、超音波洗浄の振動でダイヤモンドが外れて、使用中にダイヤモンドが外れて…。ん〜。
いったいどなたが喜ぶジュエリーなのでしょうか…?
作業していてそんなことを思いました。

繊細なデザインをした段階と、繊細な枠加工をした段階と、繊細な石留をした段階と、無事出荷した段階はOKです。
顧客に選ばれてから、サイズ直しの必要ができて顧客の手に渡るまでの段階がちょっと辛いですね。
顧客が使う段階で満足が続けばいいのですが…。

ダイヤモンドが小さすぎて落ちていても見えなくて気づかないから大丈夫なのかな、と控えめに微笑んだりして…。

お祈りいたします。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

横から見たところ [石留]

image.jpg
指輪上部を横から撮った画像です。

ダイヤモンドのテーブル面が地金の上に見えて、その左右に半球状の爪が見えています。
爪になる部分の地金を横のほうから寄せてきたので、爪は作業の初めと違って地金平面よりも高く盛りあがっています。

下部のキュレットは地金から飛び出ていないことも確認できます。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

爪を丸くして確認 [石留]

image.jpg
4つの爪がダイヤモンドにしっかり掛かっていることを確認してから、最大限に丸くなるよう加工します。

かかっている、と言っても0.2ミリくらいなんです。
そういうものなんです。
1ミリくらいはかかっていないと心配、とお思いのかたもおありでしょうが、ダイヤモンド自体が4ミリほどの大きさですので、天地左右から1ミリずつもかぶせてしまうと、テーブル面まで覆ってしまってダイヤモンドの美しさ半減です。
そんなことになってるジュエリーは見たことありません。

40倍倍率の顕微鏡では直径0.5ミリの丸い爪が直径2センチくらいのアメリカンチェリー大に見えますので、作業がしやすいですね。

この拡大画像は、15倍くらいの大きさになっているはずです。

あとは、もう少しきれいになるよう作業してから、全体を研磨する作業に入ります。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイヤモンド周辺を押さえます [石留]

image.jpg
ダイヤモンドの周囲の地金をガードル周辺に押さえ込みました。
これでもうダイヤモンドが外れることは無いと思います。

ダイヤモンドに直接力を加えると割れることもありますので、ダイヤモンドから0.05ミリとか0.1ミリとか離れた位置に力を加えます。
2倍のルーペで見ながら作業します。

40倍に拡大できる顕微鏡下で作業する場合は、0.1ミリが4ミリに見えます。
髪の毛一本が塗り箸一本くらいに拡大されて見えるわけですね。これは便利。
…使ったことはまったくありませんが。


タグ:ルーペ 拡大
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイヤの周りをなだらかに [石留]

image.jpg
先ほどダイヤモンドの方にいくらか地金を寄せてきましたので、少しでも多くの地金がダイヤモンドの縁に被さるように努めます。

凸凹を強調するために少しコントラストを強くしていますが、深いキズのように見えていた部分を均一な感じにならしました。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイヤモンド周りを [石留]

image.jpg
4か所に丸い爪を作って基本的な石留をして、さらに頑丈に止まるようにダイヤモンドの周りを伏せこみます。

ダイヤモンドが直径4ミリほどですので、丸い爪は直径0.5ミリくらい、ダイヤモンド周りのベコベコくぼんだ所は0.5ミリほどダイヤモンドから離れた位置です。

現時点ではきれいに見えることを主眼にしていなくて、ダイヤモンドがしっかりと石留できることを目的にしています。

これがどうなっていくのでしょうね…。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ハート チタンペンダント [石留]

image.jpg
ブルートパーズとダイヤモンド、入りました。
真ん中と右上です。

やっと納品できます。
お待たせしました。

nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ピンクサファイアの下穴あけ [石留]

image.jpg
ピンクサファイアを入れるための位置決めは、こんな感じ。

ピンクの色は偶然ですが、マジックインキでおおざっぱなあたりをつけて、リングの左右からケガキコンパスで左右均等に真ん中位置を出す。
ケガキはデバイダみたいなものだと思ってください。

他の宝石の頂点から頂点までの距離と同じ位置にセンターポンチを打つ。

ポンチで打つと言っても、実際は打つのではなくて、手で持ったままケガキの先の尖った部分をグリグリ押し込んで穴を開けるだけ。
丸いペンダントを固定しにくいので本当に金づちで叩くと位置がずれやすかったりします。
これも秘密のポイントテクニック。

ポンチ穴をガイドにして、細いドリルから順番に穴の位置がずれないように注意しながら、ピンクサファイアと同じ大きさよりちょっと大きめの穴を開けます。

穴の深さは横のブルーサファイアと同じ高さにピンクサファイアが頭を出す位置までです。
0.2ミリも深く掘ってしまうと明らかに高さが違うことが分かるので、失敗。
そうなると困ってしまいます。
宝石によって全部背の高さが違います。
だから、注意深く作業します。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ピンクサファイア [石留]

image.jpg
毎年、お誕生日の頃に誕生石を一個ずつ増やしていかれます。
今年はピンクのサファイアです。
ようやく石留できました。

チタンでフルオーダーされた指輪タイプのペンダントの中に、ブルーサファイアとピンクサファイアが交互に増えていきます。健康に過ごせた幸せの印しです。


このあとは、チタン花ペンダントへの石留を急ぎます。
内容がちょっと大変なのですが、仕上がりが遅くなっていますので、がんばります。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

チタンに穴あけ [石留]

image.jpg
チタンリングの内側の必要な位置に、宝石とほぼ同じで0.05ミリ位大きな穴を開けます。
大きすぎると宝石がグラグラして上手く石留め出来ません。
慎重に作業します。

深さも宝石の背の高さピッタリくらいにします。
深すぎると指輪表面に穴が貫通してきて失敗作ということになり、初めから同じ指輪を作り直すことになってしまいます。

浅すぎると、リングサイズ棒に指輪を入れたときに宝石のテーブル面がサイズ棒に当たり、柔らかい宝石の場合は欠けたりします。
慎重に。

バリを掃除してからきれいに石留できましたら、最終研磨で全体を鏡面に加工します。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

チタン誕生石ペンダントネックレス [石留]

image.jpg
フルオーダーで受注創作した誕生記念のチタンオリジナルペンダントです。
毎年誕生石がひとつずつ増えていきます。
今年はピンクサファイアを入れます。

依頼を受けてから日数が過ぎているので、早くしなくっちゃ。
きれいに入れます。
誕生日のもっと前までに。





nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

サファイアできました [石留]

image.jpg
きれいなスターサファイアです。

ペンライトの赤っぽい光源で照らしているので、赤い6条のスターが出ています。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

ダイヤモンドを [石留]

image.jpg

石留ができました。
可愛いくなりました。

裏の明り取りの部分も大きくして、石目の刻印も済ませましたので、後は明日(今、時計を見ると日付けが変わってましたが…)磨き仕上げをして、納品をする予定です。


その後は、遅れているパールイヤリングの制作加工に全力を注ぎます。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。