パラジウム溶かしました [制作]
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制作中の具象パーツを一体化させるために、高温ロウではなくパラジウムを使用しています。
パラジウムは1555度で溶けますので、本体のプラチナが溶ける前に溶接できます。
実際は、本体が溶け崩れないように温度を微妙に調節しながら、プラチナ本体の一部も溶かしてパラジウムとの合金をハイテクニックを駆使して品物の上でつくります。
全体の性質が均一になるようにします。
肉眼では眩しくてなにも見えないですが、面白いですよ。
制作中の具象パーツを一体化させるために、高温ロウではなくパラジウムを使用しています。
パラジウムは1555度で溶けますので、本体のプラチナが溶ける前に溶接できます。
実際は、本体が溶け崩れないように温度を微妙に調節しながら、プラチナ本体の一部も溶かしてパラジウムとの合金をハイテクニックを駆使して品物の上でつくります。
全体の性質が均一になるようにします。
肉眼では眩しくてなにも見えないですが、面白いですよ。
プラチナの花 [制作]
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ワックスがプラチナになりました。
たいていの場合は地金を直接加工して花を作りますが、今回はハードワックスを加工しています。
薄いめの花びらをつくるときは、板地金を柔らかい状態のヤニに貼り付けてタガネで彫金技法を使って作ることもあります。
場合によっては、薄いめの板地金に花を下画きして、それを糸ノコで切り抜いて作るときもあります。
また、厚いめの花びらをつくるときは、金鎚で地金の塊を叩きながら形と厚さを調節して一枚一枚の花びらを作って、ロウ付けの技法で花びらを寄せてひとつの花に作っていくこともあります。
作り方はいろいろあって、今回はキャストで花ができています。
キャスティングでの加工方法は、品物に巣ができないように気をつけたり、品物が湯切れしないように厚さに気をつけたりしておこないます。
溶けた金属が流れていく湯道は、太さや長さや角度や位置や形や本数に気をつけて最適な状態を選び、品物の大きさや本数や厚さによって鋳型の温度や湯の温度に気をつけながら、ガスの発生しない流れやすい地金を作ってより良い製品になるように励みます。
このプラチナの花は、このあと、ヤスリ工程とタガネ工程と磨き工程を経て完成に近づいていきます。
ワックスがプラチナになりました。
たいていの場合は地金を直接加工して花を作りますが、今回はハードワックスを加工しています。
薄いめの花びらをつくるときは、板地金を柔らかい状態のヤニに貼り付けてタガネで彫金技法を使って作ることもあります。
場合によっては、薄いめの板地金に花を下画きして、それを糸ノコで切り抜いて作るときもあります。
また、厚いめの花びらをつくるときは、金鎚で地金の塊を叩きながら形と厚さを調節して一枚一枚の花びらを作って、ロウ付けの技法で花びらを寄せてひとつの花に作っていくこともあります。
作り方はいろいろあって、今回はキャストで花ができています。
キャスティングでの加工方法は、品物に巣ができないように気をつけたり、品物が湯切れしないように厚さに気をつけたりしておこないます。
溶けた金属が流れていく湯道は、太さや長さや角度や位置や形や本数に気をつけて最適な状態を選び、品物の大きさや本数や厚さによって鋳型の温度や湯の温度に気をつけながら、ガスの発生しない流れやすい地金を作ってより良い製品になるように励みます。
このプラチナの花は、このあと、ヤスリ工程とタガネ工程と磨き工程を経て完成に近づいていきます。
トライアングル真珠イヤリング [制作]
ブルーワックスで花 [制作]
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同じ形の花を大量に作る時は、銀原型を作ってゴム型を取り、キャッチワックスで複数の花を抜いてキャストする方法が効率がいいです。
今では、3Dプリンターで形を作って、金属にキャスト制作することも可能になりました。
ソフトワックスで一枚一枚小さな花びらパーツをたくさん作ってから、4枚とか5枚とかを溶かし付けて花を作っていく方法もあります。
同じように、直接金属で花びらパーツを作ってからロウ付けで花にまとめる方法もあります。
ここでは、ハードワックスで花を同じような形に手彫りしています。
持ちやすいように片側はブロックの部分を最後まで残します。
金属になった後はタガネの彫金技法を併用して制作します。
同じ形の花を大量に作る時は、銀原型を作ってゴム型を取り、キャッチワックスで複数の花を抜いてキャストする方法が効率がいいです。
今では、3Dプリンターで形を作って、金属にキャスト制作することも可能になりました。
ソフトワックスで一枚一枚小さな花びらパーツをたくさん作ってから、4枚とか5枚とかを溶かし付けて花を作っていく方法もあります。
同じように、直接金属で花びらパーツを作ってからロウ付けで花にまとめる方法もあります。
ここでは、ハードワックスで花を同じような形に手彫りしています。
持ちやすいように片側はブロックの部分を最後まで残します。
金属になった後はタガネの彫金技法を併用して制作します。
G 出来ました [制作]
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『 G 』のペンダントトップがきれいに完成しました。
ご依頼主に連絡も済みましたのでひと安心です。
そういえば、きょうは小惑星の「2011 UW-158」が、地球から割と近くの240万km離れた辺りを通過するらしいです。
直径といいますか、この彗星の大きさは500メートルくらいの寸法で、核に質量1億トンくらいのプラチナが存在しているらしいです。
純度がどれくらいかは分からないはずですが、580兆円くらいの値打ちがあるらしいです。
カナリア諸島の天文台から彗星の通過の様子がインターネットで生中継されているらしいです。
らしい、ばかりになりましたが、そのプラチナで1枚1キログラムのカレー皿をつくると、いったい何枚作れるでしょうか?…
とても一生の間に全部を手作り出来ないなと気が遠くなりました。
そんな注文こないけど…(^^)
5枚までならOKですヨ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その時は、打ち出しで彗星形のオブジェを横に創ります*\(^o^)/*
…気がついてみると、999番目の記事だそうです。
つぎで1000の記事になるらしいです。
まだまだ続きそうです…(^^;;
『 G 』のペンダントトップがきれいに完成しました。
ご依頼主に連絡も済みましたのでひと安心です。
そういえば、きょうは小惑星の「2011 UW-158」が、地球から割と近くの240万km離れた辺りを通過するらしいです。
直径といいますか、この彗星の大きさは500メートルくらいの寸法で、核に質量1億トンくらいのプラチナが存在しているらしいです。
純度がどれくらいかは分からないはずですが、580兆円くらいの値打ちがあるらしいです。
カナリア諸島の天文台から彗星の通過の様子がインターネットで生中継されているらしいです。
らしい、ばかりになりましたが、そのプラチナで1枚1キログラムのカレー皿をつくると、いったい何枚作れるでしょうか?…
とても一生の間に全部を手作り出来ないなと気が遠くなりました。
そんな注文こないけど…(^^)
5枚までならOKですヨ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
その時は、打ち出しで彗星形のオブジェを横に創ります*\(^o^)/*
…気がついてみると、999番目の記事だそうです。
つぎで1000の記事になるらしいです。
まだまだ続きそうです…(^^;;
ペンダントの隙間に [制作]
鍛造チタン デザインリング [制作]
チタンマリッジバングル [制作]
丸線に加工 [制作]
ホワイトゴールド その後 [制作]
白色金 溶かしました [制作]
ハートとマーキースの [制作]
工程の2割まで [制作]
プラチナでペンダントを [制作]
square Americantype pierce [制作]
黄金色の南洋真珠が [制作]
チタンリング鍛造完了 [制作]
プラチナオリジナルデザインリング 途中 [制作]
ブローチ針の固定に [制作]
風車の足元も無事固定できました。
華奢なイメージに枠が作られていますので、補強もゴツくならないように、それに合わせてしています。
酸洗いとバフ磨きも一旦済ませましたので、ゴールドが輝いてきました。
次は、針を取り付ける段階です。
枕側に、軸になるゴールド丸線を通してからかしめて固定しますので、まずは穴の周りを面取りします。
これは先にしておいたほうが、しっかり固定できて見栄えがきれいです。
直径0.9ミリの丸線の針の先をカメオ枠の幅に合わせてカットして、残りの丸線を軸に使います。
1センチ弱の長さになった丸線を枕の穴に通して、ニッパーでカットして、両端をヤスリで平らにします。
0.5ミリあまりの地金を枕から出したまま残して、これを叩いて丸くつぶして針を固定します。
大きさ長さの微調節 [制作]
ルチルクオーツをペンダントに [制作]
3ctダイヤモンドのリフォームは [制作]
3カラットUPダイヤモンドペンダントとピアスのリフォーム加工は、手作りのプラチナリングが元になっていてそのままの形で使うご希望でしたので、糸ノコで切断分離するのではなくロウ目からパーツを外して分けました。
わずかに地金が不足しているところは追加加工しました。
外れてしまった中石爪は指なじみを平らにしてからロウ付けしました。
両肩のテーパーダイヤはレール爪に糸ノコで0.5ミリほどの深さにミゾを入れてから外しました。
レール爪は後から0.3ミリ厚のプラチナで加工しています。
ピアスは小さくしてからでは加工しにくいので、リングの腕は最後まで残していました。
くっつけたり削ったり磨いたり、きれいに石留めして、輝くように仕上げをして、完成しました。