SSブログ

指に伝わる感触で穴を開けます [メンテナンス]

image.jpg
心棒がねじ切れていますので、破断面の中心に小さなガイド穴を開けて、そこからドリルで深く大きく心棒地金だけを削り取るように穴を広げていきます。

どうせ接着剤で塞いで見えないんだから、と横にもうひとつ穴を開けてはいけません。
真珠が可哀そうです。
真珠を傷つける穴は最小限にしましょう。

心棒の直径は1ミリと予想しましたので、初めは0.6ミリのドリルで0.5ミリの深さとか、0.8ミリの深さとか、心棒の入っている方向を探りながら穴を深くしていきます。
角度が0.5度でも違えば失敗です。
慣れれば地金の削れる感触で穴の方向が分かりますので、はっきりと奥が認識できたら、あとは真珠を削らないで真っ直ぐに地金だけを削って、0.7ミリ、0.8ミリ、0.9ミリとドリルを太くして、穴も2ミリ、3ミリ、4ミリ、5ミリと深くしていきます。

0.9ミリの穴を開けると、真珠との隙間に残った地金は0.05ミリの厚さです。
それはピンセットで挟んで掻き出し掃除します。

再びきれいに穴を開けることができましたので、ダメージゼロで真珠が元通りになりました。
よかったよかった。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

チタンペンダント2種 [フルオーダー]

image.jpg
ふたつを一緒に着けるチタンのペンダントです。
フルオーダーでようやく完成することができました。
日にちが気になっていて珍しく気持ちのどこかが焦っていましたが、本日無事きれいにできあがりました。

まだご注文いただいている品が手付かずのもありますので、はりきって参ります。



nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

チタンにダイヤモンド [石留]

image.jpg
チタンペンダントの縁にダイヤモンドを彫り込みました。

あとは、仕上げ磨きをして完成です。


タグ:彫り込み
nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。