オパールを研磨 [制作]
重いものが乗っかったとか硬いものにぶつかったとか道路に落としたなどの原因で宝石にヒビが入ることがあります。
お預かりした段階ですでにとがったところが三角にヒビ割れていましたので、手作業で角を丸く研磨しました。オパールは柔らかいほうの宝石なので、小さくならないように注意しながら自分で削りました。
デザインはゴールドリングから外したダイヤモンドを全部使い切るようにして、彫り留めメインでセッティングしています。
プラチナ地金はK18イエローゴールドに比べると粘りがあり柔らかいので、爪を上手に曲げるとオパールにも石留しやすいです。
直接オパールに力を加えると簡単に割れてしまいますので、そこはテクニックが必要ですが。
オーストラリアのボルダーオパール [リフォーム]
ラウンドカボション ブルトパ [加工]
可動パーツ [フルオーダー]
ピンクサファイアの下穴あけ [石留]
ピンクサファイアを入れるための位置決めは、こんな感じ。
ピンクの色は偶然ですが、マジックインキでおおざっぱなあたりをつけて、リングの左右からケガキコンパスで左右均等に真ん中位置を出す。
ケガキはデバイダみたいなものだと思ってください。
他の宝石の頂点から頂点までの距離と同じ位置にセンターポンチを打つ。
ポンチで打つと言っても、実際は打つのではなくて、手で持ったままケガキの先の尖った部分をグリグリ押し込んで穴を開けるだけ。
丸いペンダントを固定しにくいので本当に金づちで叩くと位置がずれやすかったりします。
これも秘密のポイントテクニック。
ポンチ穴をガイドにして、細いドリルから順番に穴の位置がずれないように注意しながら、ピンクサファイアと同じ大きさよりちょっと大きめの穴を開けます。
穴の深さは横のブルーサファイアと同じ高さにピンクサファイアが頭を出す位置までです。
0.2ミリも深く掘ってしまうと明らかに高さが違うことが分かるので、失敗。
そうなると困ってしまいます。
宝石によって全部背の高さが違います。
だから、注意深く作業します。
ハートと花のチタンペンダント [ジュエリー]
左側のチタンの花の中に入れていたトパーズを外して、右側のここまでたどり着くのに一時間半位かかりました。
一番下は空間を開けておきます。何年後かにまた別の宝石を石留するための下準備作業が大変でした。
あとはブルートパーズとダイヤモンドを上部に石留します。
(こちらの宝石を、ご希望で変更しました)
9歳 アクアマリン追加はこちらです
ピンクサファイア [石留]
ピンクトルマリンとペリドット [ジュエリー]
チタンに穴あけ [石留]
チタンリングもうすぐ完成 [フルオーダー]
翡翠ブレスレット [メンテナンス]
すっきりチタンリング [制作]
サングラス [メンテナンス]
チタンリング [制作]
側面を整えました。
チタンの丸棒やパイプを回転機械工具で切削しますと、早く正確に真円形のリングが出来上がりますが、そこには鍛造工程がありません。
刃物でいうと、金属塊からグラインダで形を削り出した西洋のナイフと、鍛治師がしっかりと焼いて叩いてまた焼いてを繰り返した日本刀との違いです。
切削加工で短時間で作られる量産品はビジネスとして生産するなら美味しいんでしょうけれど、地金組織も違うので、そういう作り方は好みません。
手作業で地金の様子を確認しながら、何度もしっかりと叩いてチタン地金組織を緻密に練り上げることが楽しい工程です。
オリジナルの一点ものを大量生産品と同じような価格で提供することが喜びで創っています。
制作中チタンリング [ジュエリー]
ゴールドオメガできました [加工]
ゴールドのオメガネックレス [メンテナンス]
ゴールド全体に赤っぽく、一部分はしっかりと色が変わっています。
きれいにメンテナンスします。
これはK18の中に入っている約12.5%の銅成分が赤く錆びているからです。
使用した10円玉と同じです。
薬品で酸化した成分をきれいにするか、それとも研磨ペーストをつけてブラシ洗いするか、それとも赤棒などの研磨材を塗りつけた布バフで回転研磨するなどの方法がありますが、一番きれいになるのは布バフで表面をそっと仕上げることと思いますので、そうします。
長いものはバフに絡んだ場合が最悪です。
チェーンの場合はバラバラグチャグチャになりますので、目も当てられません。
オメガの場合はベコベコボキボキです。
人生に一度でも失敗してはいけません。
上手な人に頼みましょうね。
テーパーダイヤだけ見えてます [リフォーム]
オメガネックレスの端の金具が通るようになりました。
リングのときの隙間ではまったく通りませんでしたので、これでペンダントとして楽しんでいただけます。
全体は、まず注文主に見ていただいてから、そのあとブログに紹介します。
完成をすでに連絡しました。
シェルカメオをデザイン [ジュエリー]
お手持ちシェルカメオをチョーカーペンダントに加工するお話しをいただきました。
ゴールドで創ってデザインはお任せします、とのご依頼で、喜び半分緊張半分、面白くなりました。
ジュエリーデザイナーとしてのセンスの見せ所です。
画像は、なんだか愛おしくてあれこれアプリで触っているうちに、縮小だけでなく色まで変わってしまっていました。ご愛嬌。
着けやすくて軽くてお洒落なペンダントにしなくっちゃ。
楽しみ。
水晶外してぴったり [メンテナンス]
ちょうど作業を始めるところでまたご来店くださいましたので、少しお待ちいただいてお仕立て直しをしました。
長めでしたので、水晶をひとつ外して仕上げました。
ぴったりになったと喜んでくださいました。
ダイヤモンドペンダントできる直前です [リフォーム]
Very good .
かなり細工が進みました。
オメガネックレスの通るところもきれいにできて、透かし部分もバッチリです。
ペンダントだけを平らなところに置いてもガタガタグラグラしません。裏の四隅は同一平面上に形作ることができました。
あとは全体を磨いてピカピカにして、ロウ付け個所を目立たなくするためにロジウム仕上げをします。
ロジウムは硬いプラチナ属の貴金属ですので表面保護ができます。また、色も細部までが同一色に仕上がります。
えーー メッキするんですか? ? と思わないでください。
これはいいメッキなんです。
すぐにロウ目が酸化して一部分が黒くなってくるようなジュエリーよりも、すごく気配りが効いているんです。
ヒスイのブレスレット [メンテナンス]
伸びても大丈夫です。
中のゴムを新しくお仕立て直し。
きれいになります。
お預かりしました。
空いた時間をみつけて作業します。
アブラメヤスリで [サイズ直し]
プラチナリングを削るときは、中目を使ってから、油目ヤスリを斜めに使って、そのあとキサゲ仕上げをします。
なめらかに斜めにヤスるところがポイントです。
キサゲは金属用のナイフのような工具で、金属表面を削ってヤスリ目を取り去ります。
一番好きな工具です。
プラチナペンダントに [リフォーム]
ロウ付け無しでここまで形ができました。分かりますでしょうか?
予定の形までは、もうひと息です。
10万人に1人くらいしかご存知ないでしょうが、実はキャスト品は柔らかいのです。鍛造手作りロウ付け品とは格段に硬さが違います。キャスト品だからここまで形の変更ができるのです。一種のメリットです。
K18品なら曲がりませんので無理ですし、ロウ付け品ならバラバラになってしまってこんなことは出来ません。
プラチナ900のキャスト品だから可能なのです。