祝!ご結婚! [フルオーダー]
この度は御結婚おめでとうございます。
遠路ご来店のうえ、フルオーダーのチタンマリッジリングのご注文をいただきありがとうございました。
挙式一週間前の納品になりましたが、無事お手元にお届け出来て安心いたしました。
到着のご連絡をくださり、どうもありがとうございます。
お二人の末永いお幸せをお祈り申し上げます。
最後にショック [サイズ直し]
よくあるんです。
小売店からサイズ直しを依頼されて作業し、完成した、と思って確認したら、ダイヤモンドが無い。
サイズ直し時の糸ノコで切る振動にも耐え、ヤスリ掛けの振動にも耐え、バフ磨きの振動にも耐え、これはまぁいいつくりのジュエリーだと思いながら、ダイヤモンドが全部そろっていることを確認して、超音波洗浄して、水洗いから取り出してみるとダイヤモンドが無い。
結局、超音波洗浄器の液の底に沈んでいるんですけど、0.9ミリほどのが4ピース。超音波の振動で位置がずれ、外れたのですね。
極小だから探すのも大変なんですよね。
乾燥前に撮影して拡大してみたら、もともと爪が無いことが確認できる。
オーバーハングした爪が無くて、一応丸っぽく爪の様子はしてる。
押し込まれて穴の奥に引っかかっていただけのようでした。
石留担当者はちゃんと作業しないとダメでしょ。
メーカーは出荷前にちゃんと検品しないとダメでしょ。
卸屋は入荷時にちゃんと検品しないとダメでしょ。
小売店は販売前にちゃんと検品しないとダメでしょ。
お客様は購入時にちゃんと…… は、ムリですよね。ちゃんとした品だと安心しているから買ったんですもの。
で、結局、回り回ってサイズ直しを担当した者がもう大変なんですから。
小売店にダイヤモンドが外れたと伝えても、渡すまでは付いていたのだからサイズ直し時の事故、と主張される方もあったりして。
ダイヤモンドが無くなってしまった場合は、自己負担。
石留作業は無料。
小売店に謝る。
ほんとはメーカーの石留作業時点が原因なんですから。
勘弁してね、と思うことは毎月のようによくあるんです。
全員がレベルアップしないとダメでしょ。